つぶやきロングver

つぶやきロングver

価値 続

コミニュケーションは価値と価値との交換だ。
 

価値って、別に目に見える物質である必要でもなくて、有益な、誰も知らないような情報でもある必要でもなくて、感情って場合もある。

 
楽しい  とか  幸せ  とかそういう感情でもぜんぜんいいということを最近学んだ。
 
 
有益な情報でないといけない。
より希少価値のある、物理的物体でないといけない。
 
そう思い込まされて、それを手に入れるため、常に先頭を走り続けなければならないと思い込んでいた、一人になる恐怖に怯えて。
しかし、別にそれだけが方法ではないことを学んだんだ。
 
もともと自分に備わっているもので、ぜんぜん事足りるのだ。それを知って、とっても気持ちが楽になった。恐怖心から解放された。